こんにちは、Pick-Up!アフリカです。
日本ではあまり馴染みのない「プランテン(Plantain)」。
見た目はバナナにそっくりですが、実は甘くなく、大きさも味も食感も私たちがよく知るバナナとは異なります。
そんなプランテンは、アフリカでは主食のひとつとして親しまれてきました。
プランテンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事にて紹介していますので、合わせてご覧ください。

↑ クリックして記事を読む ↑

「御徒町にある」その一言から始まった、プランテン探し

以前、Xにてプランテンに関する投稿をしたところ、
「御徒町駅近くのインド食材店に売っていましたよ!」というコメントをいただきました。

えっ!日本でも生のプランテンが買えるの!?

アフリカでしか堪能できない食材だとばかり思っていた私としては、それはもう、確かめに行くしかない。
ということで、生のプランテンを求めて御徒町へ向かいました。

↑ Xの投稿はこちら

いただいたコメントには、どこのインド食材店かまでは書かれていなかったので、Googleマップで調べてみました。
御徒町にあるインド食材店は複数あるようです。

1店舗目:ASG.JAPAN SPICE&HALAL MART

一番最初に目に留まったのは、「ASG.JAPAN SPICE&HALAL MART
GoogleMapに掲載されている写真では、店前にコンテナに入った野菜が並んでおり、これは生鮮食品も扱っているだろうと思い、足を運んでみることにしました。

実際に行ってみると、店前に野菜が!
期待を胸に野菜の入っているコンテナを一つ一つ確認しましたが、プランテンらしきものは見当たらず、日本のスーパーで見かけるジャガイモや紫玉ねぎなどが並んでいました。
いや、もしかすると店内に置いてあるかもしれないと思い、店の中へ入ってみることに。
入った瞬間、アジア雑貨屋さんで嗅いだことのあるお香のかおりが迎えてくれました。

木の棚にはターメリックなどの香辛料やインスタントカレー、お菓子の箱が所狭しと陳列されています。
冷凍品のショーケースには羊肉やヤギ肉などの日本では珍しい肉が売られています。
店内を見渡すだけでも、日本ではなかなか見かけない食材などさまざまなものを取り扱っているようでした。
商品自体には値札は付いておらず、棚札に価格のみを記載したシールが貼られていました。
私が手に取った商品には、日本語翻訳された成分表が貼られており、何の商品か分かるようになっていたのはとても助かりました。

店内を一周したものの残念ながら、この店では生のプランテンを見つけられず、面白そうなインドのクッキーだけ買って店を後にしました。

2店舗目:エウサ ハラールマート

次に訪れたのが、「エウサ ハラールマート」です。
GoogleMapに掲載されている写真では、こちらのお店でも外に野菜が並べられていました。
もしかするとプランテンがあるかもしれないと、少し期待していたのですが、残念ながらそれらしきものは発見できず。
その代わりに、朝食やスナックとしてアフリカでも親しまれているサモサが売られており、テンションが一気に上がりました。
サモサを買いたい気持ちをぐっと抑えながら店内に入ると、まず香辛料の香りがふわっと迎えてくれました。
店内は白を基調としたシンプルな店構えで、広さはそれほどないものの、インディカ米や牛骨などの冷凍の肉、調味料や香辛料、お菓子などが所狭しと並んでいました。
さらに店内を散策していると、ついに目当てのものを見つけました。

「うん…そうなんだけど、そうなんだけどさ。
違うのよ…欲しいのは、生のプランテンなのよ。」

思わずそんな気持ちになってしまいました。
見つけた商品は、残念ながら生のプランテンではなく、小麦粉のように粉状にしたもの。

しかも、お値段は一箱1,550円!
調理方法を知らないとなかなか手が出しづらい価格です。
ちなみに、アフリカの一部の地域では、プランテンを粉状にしたものをウガリに混ぜて食べることもあるようです。

値札には英語だけでなくカタカナ表記もあり、価格もわかりやすく表示されていました。
また、お店の雰囲気も柔らかく、店員さんも気さくな方が多く、質問すると色々教えてくれました。
ビリヤニを購入した際に、レジの方が「袋、分ける?」「スプーンいる?」
と日本語で声をかけてくれて、とても親切でした。

結局このお店でも、お目当ての生のプランテンを見つけることができませんでした。
ただ、印象に残ったのは、店内のところどころに日本製の食材が置かれていたことです。
中でも、業務用のおろし生姜(日本製)があたかも輸入食品のように陳列されていたのが、面白かったです。

「これ、業務スーパーで買えるやん…」と、心の中で思わず突っ込んでしまいました。

思わぬところで笑いのツボを刺激される、なかなかに面白いお店でした。

このお店では、パッケージにプランテンの写真が載っているポテトチップス(?)だけを購入しました。

最後に、「STAR INDO GROCERY」にも足を運んでみましたが、残念ながら訪れた日は定休日でした。

御徒町まで生のプランテンを探しに来たのですが、今回は見つけられず。
もしかすると、旬の時期や輸入のタイミングが関係しているのかもしれません。
また別のタイミングで訪れて、改めてプランテン探しに挑戦しようと思います。

生のプランテン探しを諦めきれない私は、後日東京で売っている場所がないかネットで検索してみました。
すると、新大久保のイスラム横丁にあるインド食材店「Green Nasco」で販売されているという情報を入手。
次こそは、生のプランテンをゲットしたい…

参考文献:
プランテインが販売されているオンラインショップ
イスラム横丁

コメントを残す